【ブログを書く事】

こんにちは、京都に店を構える八百屋『マルシェノグチ』の店主であり、イタリアンレストラン『verde italiano il Vego』のオーナーで、株式会社リタマルシェの代表取締役をしてます、野口 泰亮です。

ブログの投稿は今までの履歴を見たところ2019年4月以来でしたので約1年ぶりになります。

昨年2019年は八百屋の運営以外に、イタリアンレストランの開店準備と法人設立を同時進行で夏以降着手して、10月に株式会社リタマルシェを設立。今年2020年1月から京都・岡崎にてイタリアンレストラン『verde italiano il Vego』を開業しました。

レストラン開店から約1ヶ月ちょっとが過ぎて、シェフやスタッフさんが仕事に慣れてきて、少しづつレストランに入らなくても良くなってき、ほっと一息入れる事が出来ました。しかしまだまだ課題はたくさんありますが、妻とシェフとパートさんたちで毎回話をしながら日々改善を図り、仕事に励んでおります。

今回のレストラン開店や法人設立はこれまでの自分たちの仕事に対する取り組みや役割、考え方を大きく変えるターニングポイントになりました。

それは僕の立場がそうさせたのか?そうならざる負えなかったのか?はさておきで、とりあえずは常に僕の頭の中を巡る考えや想いをアウトプットしないと整理がつかないと感じ、このブログに書き綴る事にしました。

毎回、テーマを決めて投稿したいと思います。

今や情報はインターネットでいつでも誰でも見つける事が出来ますが、流石に私達の頭の中の考えは自身がアウトプットし、ブログなどで投稿しなければ検索しようが無い。なのでみんなが調べれば分かる情報をあえてブログに載せるよりもリアルな実体験やそれに纏わる話の方が新鮮で読む人達も楽しいのでは無いでしょうか?

出来る事なら、このブログを読んで共感や元気や勇気?を与えれたら良いなという気持ちで書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします。